雑学・ディズニーランドのエントランスが上り坂の理由

トリビア

ディズニーランドのエントランス周辺が上り坂の理由

ディズニーランドのエントランスを見ると「いまから、ディズニーランドに入るぞ!」とワクワク感が増しますよね。

しかし、このワクワク感を演出するためにエントランスにはある工夫がされているのはご存知ですか?

今日はエントランスに隠された秘密をお届けしましょう。

エントランス周辺はゆるやかな上り坂!?

実は、ディズニーランドホテルや舞浜駅からディズニーランドに向かうと、チケットブース・エントランスにかけて“ゆるやかな上り坂”になっているのに気が付きましたか?

ディズニーランドのエントランスが上り坂の雑学

上の写真で、美優の背面がエントランスになるのですが、ゆるやかに上り坂になっているのがわかります。

エントランス周辺がスロープになっている理由は大きくふたつあり、ひとつは『上り坂を歩くことにより心拍数を上げてドキドキ感(期待感)を演出するため』と言われています。

確かに、知らず知らずに上り坂を歩くことによって心拍数は上がりますから、これからインパーク(入園)するワクワク感と重なって期待に胸が膨らみます。

また、上り坂になっていると先が見通せないないですから『入ってみてのお楽しみ(見えないことへの期待感)』を演出している側面もあるようです。

何気なく歩いているエントランスにこのような配慮がされているのには驚きですよね。





Profile

Disney大好きの仲良し姉妹みゆ&みさです♪
このサイトでは家族旅行のときに役立つ情報をサービス業マネジメント職出身で生真面目な理系パパが解説していきます。ただ、ビジネスライクのパパなので現実目線の記事も混ざりますのでご容赦を…

免責事項

●このサイトでは家族旅行を楽しむことを目的として、個人の私見・体験談・インターネット上の情報を中心に構成しています。●記事には不完全な記述や解釈の相違が含まれる場合があり、再現性・正確性を保証するものではありません。旅行に際してはオフィシャルサイト・現地案内などで最新情報を確認願います。●本サイト利用による不利益やトラブルについて当方は一切責任を負いません。●本サイトへのリンクはフリーです。●筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

画像について

●サイト上の画像は、ディズニーリゾート「皆様の笑顔と安全のために」・関連施設の規約を遵守した筆者撮影の画像および法令に基づく引用画像を使用しております。なお、肖像権に配慮し一部画像には処理を施しています。●画像に含まれるキャラクターなどの知的所有権はディズニーに帰属します。●これら画像に含まれる権利関係などの性質上、転載・二次利用・印刷・配布などはご遠慮ください。
PAGE TOP