雨天限定パレード「ナイトフォール・グロウ」 開催条件・時間・ルートを解説

ショー・パレード

雨天限定パレード「ナイトフォール・グロウ」 開催条件・時間・ルートを解説!

日本は梅雨に代表されるように「雨」の多い地域ですよね。そのため、雨を考慮したエンターテイメントのひとつに、2011年より開催されている『ナイトフォール・グロウ(Nightfall Glow)』があります。このパレードは「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が雨で休演したときに「ディズニーの仲間たちがご挨拶」と言うスタンスで開催される幻想的なナイトパレードです。

今日は”滅多に遭遇できない”ナイトフォール・グロウについてお届けしましょう!

ナイトフォール・グロウの意味は?

さて、パレードのタイトルとなっている「ナイトフォール・グロウ」ですが、意味については[Nightfall:夕暮れ]+[Glow:輝き]=『夕暮れの輝き』と訳す説と、[Night:夜]+[fall:雨]+[Glow:輝き]=『光の輝きが降り注ぐ夜』と訳す説と二通りあるそうです。

個人的にはナイトフォール・グロウの前身である「レイニーナイト・ファン(Rainy Night Fan)」が[Rainy:雨]と言う意味でしたから後者のような気もしますが、いずれにしてもディズニーらしい素敵なネーミングですよね。

ナイトフォール・グロウの開催条件は?

さて、ナイトフォール・グロウはいつ開催されるのでしょうか?

公式には「雨の日限定のミニパレード…」と案内されているのですが、実は、大雨や強風時には中止になってしまいます。これはフロート(山車)の走行やゲストの安全を考慮すれば仕方ないですね。

ですので、ナイトフォール・グロウが開催されるのは「エレクトリカルパレード・ドリームライツが中止になる雨量で、さらに大雨&強風ではないこと」が条件になります。

冷静に考えると開催条件のハードルは高いですよね。

ちなみに東京ディズニーランドがある千葉県で雨が観測される日数は年間101日(2014年)ですが、小雨でもエレクトリカルパレードが開催されることがあります。その割合を4割(40日)と仮定すると、ナイトフォール・グロウは年間約60回開催される計算になります。

つまり、6日に1回程度の開催割合と言えますので、まさに『幻のパレード』と言えるでしょう。

ナイトフォール・グロウのルートは?

さて、多くの方は「ファンタジーランドを出発してプラザを抜けてトゥーンタウンへ」と言う反時計回りのルートを想定しているかもしれませんが、ナイトフォール・グロウは全く逆です。

ナイトフォール・グロウのパレードルートは逆方向

上図の青ライン『トゥーンタウンを出発してプラザを抜けてファンタジーランド』と通常のパレードとは逆まわりのルートになりますので、カメラをスタンバイするときは注意してくださいね。

ちなみにルートが逆まわりになっているのは、エレクトリカルパレード・ドリームライツのフロートの準備や撤去などバックステージの導線が関係していると思われます。

ナイトフォール・グロウの所要時間は?

最後に、ナイトフォール・グロウはフロート4台、所要時間は3~4分ほどですので、エレクトリカルパレード・ドリームライツと比べると「えっ、もう終わりなの?」と、物足りない感じがするのが正直なところです。

しかし、「ファンタジックな光のモーメント”ナイトフォール・グロウ”をお届けします」と言うアナウンスの通り、エレクトリカルパレードとは異なる幻想的な音楽と幻想的なフロートがゲストを出迎えてくれますから、滅多に見れないパレードと言うことも考え合わせると、ある意味『レアなパレード』と言えるのではないでしょうか?

最後にナイトフォール・グロウは傘を差したまま、立ったままで鑑賞するパレードになりますから、お子様連れの場合はパレードルート前列で待っていたほうがいいですよ!





Profile

Disney大好きの仲良し姉妹みゆ&みさです♪
このサイトでは家族旅行のときに役立つ情報をサービス業マネジメント職出身で生真面目な理系パパが解説していきます。ただ、ビジネスライクのパパなので現実目線の記事も混ざりますのでご容赦を…

免責事項

●このサイトでは家族旅行を楽しむことを目的として、個人の私見・体験談・インターネット上の情報を中心に構成しています。●記事には不完全な記述や解釈の相違が含まれる場合があり、再現性・正確性を保証するものではありません。旅行に際してはオフィシャルサイト・現地案内などで最新情報を確認願います。●本サイト利用による不利益やトラブルについて当方は一切責任を負いません。●本サイトへのリンクはフリーです。●筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

画像について

●サイト上の画像は、ディズニーリゾート「皆様の笑顔と安全のために」・関連施設の規約を遵守した筆者撮影の画像および法令に基づく引用画像を使用しております。なお、肖像権に配慮し一部画像には処理を施しています。●画像に含まれるキャラクターなどの知的所有権はディズニーに帰属します。●これら画像に含まれる権利関係などの性質上、転載・二次利用・印刷・配布などはご遠慮ください。
PAGE TOP