オークションに出ている「ショー鑑賞券」は使えない!?

ショー・パレード

オークションに出ている「ショー鑑賞券」は使えない!?

東京ディズニーランドで人気の「ワンス・アポン・ア・タイム」は抽選による座席指定券が必要なのは有名ですが、パークチケットとホテルが一緒になった東京ディズニーリゾート公式の「バケーションパッケージ」のプランを利用すれば、座席指定券がついているプランも存在しますので抽選に当たるかヒヤヒヤすることなく鑑賞エリアに入場することができます。

しかし、プラン利用者のなかにはショー鑑賞券だけを転売する人もおり、しばしばオークションに出回っているのを見かけるのですが、このようなチケットの利用は避けたほうが良いでしょう。

「転売・譲渡禁止だから…」と言う理由はもちろんなのですが、実は、転売防止のために中央鑑賞エリア入場時にパスポートのチェックを行っています。

ワンスアポンアタイムの中央鑑賞エリア入場時のチェック

ご覧のようにパスポートのバーコードを専用のリーダーで読み取っているのですが、恐らく、バケーションパッケージに付随するパスポートのバーコードとショー鑑賞券のIDがリンクしてあり、申込者と同一がどうか(ショー鑑賞券だけ転売されていないか)確認しているのでしょう。

ちなみに、当選券も同じくパスポートのバーコードチェックがありますから、当選した本人かパスポートのバーコードで確認していると思います。

2015年10月、大阪にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」では、転売されたチケットを無効にすることがニュースになりましたが、ディズニーでも将来的にこのような対応策に乗り出す可能性は否定できません。

(と言うより、そもそも転売は禁止です…)

「鑑賞エリアに入場しよう!」としたときに、転売されたものであることが判明して不快な思いをするのは嫌ですよね。

例え「ショーを大切な家族といっしょに見たいから…」と思っても、不正規ルートのチケットを使用することはやめましょう。





Profile

Disney大好きの仲良し姉妹みゆ&みさです♪
このサイトでは家族旅行のときに役立つ情報をサービス業マネジメント職出身で生真面目な理系パパが解説していきます。ただ、ビジネスライクのパパなので現実目線の記事も混ざりますのでご容赦を…

免責事項

●このサイトでは家族旅行を楽しむことを目的として、個人の私見・体験談・インターネット上の情報を中心に構成しています。●記事には不完全な記述や解釈の相違が含まれる場合があり、再現性・正確性を保証するものではありません。旅行に際してはオフィシャルサイト・現地案内などで最新情報を確認願います。●本サイト利用による不利益やトラブルについて当方は一切責任を負いません。●本サイトへのリンクはフリーです。●筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

画像について

●サイト上の画像は、ディズニーリゾート「皆様の笑顔と安全のために」・関連施設の規約を遵守した筆者撮影の画像および法令に基づく引用画像を使用しております。なお、肖像権に配慮し一部画像には処理を施しています。●画像に含まれるキャラクターなどの知的所有権はディズニーに帰属します。●これら画像に含まれる権利関係などの性質上、転載・二次利用・印刷・配布などはご遠慮ください。
PAGE TOP