バケーションパッケージ鑑賞席「プラザガーデン」の座席表

ショー・パレード

バケーションパッケージ鑑賞席「プラザガーデン」の座席表

東京ディズニーランドと言えば、アトラクションも去ることながら『ハピネス・イズ・ヒア』『ドリーミング・アップ!』『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』と言ったパレードや、2017年11月まで上演された『ワンス・アポン・ア・タイム』、期間限定の『ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス』『フローズン・フォーエバー』などと言った夜のキャッスルプロジェクションも見所のひとつだと思います。

そんなエンターテイメントを鑑賞する絶好のポジションと言えば、ワールドバザールを抜けシンデレラ城を正面に見渡すことができるパートナーズ像周辺の『プラザガーデン』がおなじみですが、ここにベンチ(椅子席)が並んでいるのを見たことはありませんか?

ディズニーランドのプラザガーデン、バケーションパッケージ専用席の全景

▲プラザガーデンの椅子席

「この席は一体何?」「どのような眺めなのだろう?」「どうやって予約するの?」「座席表は?」など疑問を感じた方のために、今日はこの謎の椅子席について色々解説していきましょう。

バケーションパッケージ専用席

ディズニーランドのプラザガーデン、バケーションパッケージ専用席の入口

まず、この席の正体はディズニー公式の宿泊プラン『バケーションパッケージ(通称、バケパ)』を予約したゲスト専用席になります。なので、入口には「RESERVED SEATING for Vacation Package Guests(バケーションパッケージ専用席)」と書かれているわけです。

ただ、バケーションパッケージを予約をした全ゲストが対象ではなく、この『プラザガーデン』のショー鑑賞券が含まれた宿泊プランに限定されますので、予約時は注意が必要です。

プラザガーデンでの鑑賞券が付いているバケーションパッケージ

▲プラザガーデンでの鑑賞券が選択可能なバケーションパッケージの例

プラザガーデンからの眺め

では、クリスマス限定のキャッスルプロジェクション『ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス』でプラザガーデンを利用したときの様子から解説します。

ディズニーランドのプラザガーデン、バケーションパッケージ専用席からの眺め(ショー中)

▲二列目から鑑賞した様子。

上の画像は大人目線で二列目から座って撮影したものです。幸い、最前列を利用するゲストがいなかったこともあり眺めとしては絶好のポジションでしたね。

しかし、キャッスルプロジェクションに関しては、プラザガーデンの前にあるパレードルート周辺部のゲストは立ち見で案内していることに留意が必要です。

ディズニーランドのプラザガーデン、バケーションパッケージ専用席からの眺め(2列目)

▲キャッスルプロジェクションの場合、プラザガーデン前のゲストは立ち見。

小さな子供でも二列目以降であればあまり気にしなくても良いのですが、最前列の場合だと「前の人で眺めが・・・」となる可能性はゼロではありません。

このあたりの事情に配慮してか、プラザガーデンのゲストについても自分の席から「立ち見可」の案内がありました。(ただ、せっかくの椅子席ですので座って鑑賞したいのが本音ですね)

一方、パレードについてはパレードルート周辺部のゲスト(プラザガーデン前のゲストも含む)は「座っての鑑賞」で案内されますので、「前の人で眺めが・・・」と言う心配はなさそうです。

ディズニーランドのプラザガーデン、バケーションパッケージ専用席からの眺め

▲パレードの場合、プラザガーデン前のゲストは座って鑑賞。

プラザガーデンの座席表

最後に、このバケーションパッケージ専用席であるプラザガーデンの座席番号と位置についてご案内しましょう。

東京ディズニーランド、プラザガーデン、バケパ専用席の座席表

4名掛けまたは5名掛けのベンチタイプの椅子が配置されており、最前列(シンデレラ城に近い位置)から「1-〇〇」「2-〇〇」「3-〇〇」となっており、パレードが進行してくる(ウェスタンランド)側から「〇-1」「〇-2」「〇-3」と割り振られています。

つまり、一番良い席はパートナーズ像の直前となる「3-22」「3-23」「3-24」「3-25」あたりと言うわけですね。

最後に、東京ディズニーランドではじめてのキャッスルプロジェクションとなった『ワンス・アポン・ア・タイム』が2017年11月6日で終了し、少し寂しい感じはあるものの、「35周年の新しいショーに向けた動きなのでは?」と勝手に期待している部分もあります。

『ワンス・アポン・ア・タイム』に次ぐキャッスルプロジェクションなどのエンターテイメントが行われる際は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

※座席位置やオペレーションについては2017年12月時点のものです。今後、変更される場合がございますのでご留意ください。





Profile

Disney大好きの仲良し姉妹みゆ&みさです♪
このサイトでは家族旅行のときに役立つ情報をサービス業マネジメント職出身で生真面目な理系パパが解説していきます。ただ、ビジネスライクのパパなので現実目線の記事も混ざりますのでご容赦を…

免責事項

●このサイトでは家族旅行を楽しむことを目的として、個人の私見・体験談・インターネット上の情報を中心に構成しています。●記事には不完全な記述や解釈の相違が含まれる場合があり、再現性・正確性を保証するものではありません。旅行に際してはオフィシャルサイト・現地案内などで最新情報を確認願います。●本サイト利用による不利益やトラブルについて当方は一切責任を負いません。●本サイトへのリンクはフリーです。●筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

画像について

●サイト上の画像は、ディズニーリゾート「皆様の笑顔と安全のために」・関連施設の規約を遵守した筆者撮影の画像および法令に基づく引用画像を使用しております。なお、肖像権に配慮し一部画像には処理を施しています。●画像に含まれるキャラクターなどの知的所有権はディズニーに帰属します。●これら画像に含まれる権利関係などの性質上、転載・二次利用・印刷・配布などはご遠慮ください。
PAGE TOP