ディズニーのショーやパレードは風速何メートルで中止になるの?

ショー・パレード

ディズニーのショーやパレードは風速何メートルで中止になるの?

「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」に代表される”パレード”や、「ミニー・オー!ミニー」「ワンマンズ・ドリームⅡ」に代表される”ショー”もディズニーランドを楽しむ要素のひとつですね。

しかし、屋外にあるテーマパークである以上、パレードやショーの実施は”天候”に左右される実情があります。

多くの方は、「天候=雨」を想像すると思うのですが、実は、『雨以上に風の影響を受けやすい』側面がありますので、今回は「パレード&ショーと風の関係」について解説していきましょう。

強風で中止になるのはパレードだけではない!?

さて、強風の影響で中止になるのはパレードと思われがちですが、実は「ミニー・オー!ミニー」など屋外で実施されるショーも中止になる場合があります。

ショーが中止されるのはあまり想像できないと思いますが、強風だと紙テープや紙ふぶきなど演出面に影響しますし、なによりキャラクターやダンサーが強風にあおられて危険という側面がありますから仕方ないですね。

ちなみに、強風の日のインフォメーションを見てみると…

強風でディズニーのパレードとショーが中止のインフォメーション

このようにショーやパレードが軒並み「中止」となっています。(残念…)

ちなみに「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」には開演時間が記されていますが、これは予定扱いなので「今後の気象状況によっては中止もありえる」と言う意味が含まれています。

ちなみに、強風の影響を受けるショーは、「ミニー・オー!・ミニー」や「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」など屋外ステージで行なわれるものが中心で、「ワンマンズ・ドリームⅡ」など風の影響を受けにくい屋内ステージのショーは通常通り開催されるようです。

風速何メートルで中止になるの?

ここが気になるところですね。

ちなみに強風が影響したこの日の風速とショースケジュールを照会すると…

時刻実施可否風速
9:45パレード中止12.7m
10:30ショー中止12.0m
12:00ショー中止13.2m
13:20パレード中止12.5m
14:10ショー中止12.8m
14:50パレード中止10.9m
16:30ショー中止10.6m
17:00パレード開催9.5m
18:00ワンス開催10.9m

(気象庁より江戸川臨海におけるデータを引用)

ショーやパレードによって判断基準は異なるようですので一概には言えませんが、インターネットに寄せられている情報なども参考にまとめると『風速5m以上で内容変更や中止の可能性、風速10mを超えるときはほぼ中止』と考えたほうがよさそうです。

ディズニーのパレードとショーが中止になる風速の目安

上の写真は風速8-10m前後(推定)の様子です。柳は揺れ、旗は引っぱられるような感じで開いています。

ワンス・アポン・ア・タイムは風に強い!?

さて、ディズニーランドのメインショーと言えば2014年5月29日から開催されている「ワンス・アポン・ア・タイム」がすっかりおなじみになりました。

こちらは強風の影響はないのでしょうか?

答えは『ほとんどありません』

ショーやパレードとは異なり、20台のプロジェクターから映像をシンデレラ城に照射するスタイルのショーですから、強風によってキャラクター・ダンサー・フロート(山車)が風にあおられる心配もありません。

実際、「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」の実施可否がまだ決まっていない夕方の段階で、夜のワンス・アポン・ア・タイムの実施についてキャストに尋ねると「ワンスは行いますよ!」と即答でしたから、風の影響はほとんどないと言っていいでしょう。

しかし、演出効果を高めるパイロ(演出用の花火)がカットされるなど演出内容の変更がありますから、フルバージョンを知っている人には物足りないかも…

強風ならではのイベントも!?

せっかく訪れたディズニーランドでショーやパレードが中止になるのは残念ですよね。

しかし、ショーやパレードが中止になると、その分キャラクターグリーティング(パーク内にキャラクターが突如出現する)が増える傾向があるようです。

ディズニーランドで魔法使いといっしょに写真撮影

考え方を変えれば「キャラクターといっしょに写真撮影をできるチャンスが増えた」とも言えますね。

実際、キャラクターがショーやパレードに”出演”しているときは、パーク内のグリーティングで登場するようなことはありません(重複出演しない)ので、ショーやパレードが中止になった時は思わぬところで人気のキャラクターに出会えるかもしれませんよ。





Profile

Disney大好きの仲良し姉妹みゆ&みさです♪
このサイトでは家族旅行のときに役立つ情報をサービス業マネジメント職出身で生真面目な理系パパが解説していきます。ただ、ビジネスライクのパパなので現実目線の記事も混ざりますのでご容赦を…

免責事項

●このサイトでは家族旅行を楽しむことを目的として、個人の私見・体験談・インターネット上の情報を中心に構成しています。●記事には不完全な記述や解釈の相違が含まれる場合があり、再現性・正確性を保証するものではありません。旅行に際してはオフィシャルサイト・現地案内などで最新情報を確認願います。●本サイト利用による不利益やトラブルについて当方は一切責任を負いません。●本サイトへのリンクはフリーです。●筆者への連絡はこちらのフォームをご利用ください。

画像について

●サイト上の画像は、ディズニーリゾート「皆様の笑顔と安全のために」・関連施設の規約を遵守した筆者撮影の画像および法令に基づく引用画像を使用しております。なお、肖像権に配慮し一部画像には処理を施しています。●画像に含まれるキャラクターなどの知的所有権はディズニーに帰属します。●これら画像に含まれる権利関係などの性質上、転載・二次利用・印刷・配布などはご遠慮ください。
PAGE TOP