ディズニーランドのエントランスを見ると「いまから、ディズニーランドに入るぞ!」とワクワク感が増しますよね。
しかし、このワクワク感を演出するためにエントランスにはある工夫がされているのはご存知ですか?
今日はエントランスに隠された秘密をお届けしましょう。
エントランス周辺はゆるやかな上り坂!?
実は、ディズニーランドホテルや舞浜駅からディズニーランドに向かうと、チケットブース・エントランスにかけて“ゆるやかな上り坂”になっているのに気が付きましたか?
上の写真で、美優の背面がエントランスになるのですが、ゆるやかに上り坂になっているのがわかります。
エントランス周辺がスロープになっている理由は大きくふたつあり、ひとつは『上り坂を歩くことにより心拍数を上げてドキドキ感(期待感)を演出するため』と言われています。
確かに、知らず知らずに上り坂を歩くことによって心拍数は上がりますから、これからインパーク(入園)するワクワク感と重なって期待に胸が膨らみます。
また、上り坂になっていると先が見通せないないですから『入ってみてのお楽しみ(見えないことへの期待感)』を演出している側面もあるようです。
何気なく歩いているエントランスにこのような配慮がされているのには驚きですよね。